タイトル
タイトル

最近の記事

アーカイブ

2022.3.1

バイクはカッコつけるために乗る


prime Videoマイヒーローで昔のを連日視聴

40年前のバイクや車や建物がカッコいいのでそっちに目が行き内容ふんわり

子供が探偵団になって怪人と奮闘する

「おもいっきり探偵団覇悪怒組」なんかは

5の時こんな街で仲間とだけの合図いいなと思ってたなあとジーン

先生と怪人がリンクする瞬間がある

担任の先生がプライベートでは

怪人なのかなんて43歳になっても気になるところ

続編の

「じゃあまん探偵団 魔隣組」

も似た感じだが設定がたまんない

いつも邪魔者扱いされる子供の探偵団がかつて同盟国であったドイツ軍の沈没船を秘密基地にするので

ドイツのジャーマンと海でじゃあまん探偵団魔隣組と命名するだなんて関心する

そんな流れでバトルフィーバーJも視聴

1979年なので記憶に無いけど5人のヒーローのビジュアルに懐かしさを感じる

見ていくと戦隊モノの初期な感じの荒い設定がグッとくる

怪人と戦ってる時は人間のサイズだが後半ピンチになると

巨大化した同じ怪人が現れる

同じオマエじゃないのかと思うが同じやつじゃない

弟という設定だ

弟ってなんだやと調べていくと

悪の組織が親でその親によって作られた人間サイズの怪人が兄

巨大化した怪人はその後から作られたので見た目同じだが

弟という事になるのだそう

その際に怪人が呼び込むセリフが「弟よ~」だ

小さい頃はただ小さいのがデカくなってロボと戦ってるくらいにしかみてなかったわ

ねりねりされてるなあと思いながら見てしまう

女怪人の時もある、その時は「妹よ~」だそう

最高ですね

 

Suzuki車
HONDA CB750
Kawasakiマッハ
GSX400
謎のインドネシア産バイク