タイトル
タイトル

最近の記事

アーカイブ

2017.3.22

文藝芸人


IMG_9780

文藝芸人で表紙を担当させてもらいました

芸人が文字を使って表現するので文藝芸人

僕は表紙の絵だけ担当なので画藝芸人か

本を入手したので早速拝読してみますと文字だらけ

顔の知ってる芸人さんが書いた文字というのは

こんなにも退屈しないもんかとスラスラ読めます

デビュー時劇場を共にさせてもらってた笑い飯哲夫さんの文は分かりやすく

哲夫さんが喋ってるかのようで最高でした

なかでも楽しみにしていたのが本坊さん

今回のも最高に笑いました

本坊さんの文は面白いのです

読んでいるうちに本坊さんの中に入り込み

コクピット的なトコから巻き起こってる事を一緒に体感しているかのよう

こんな感じは他にあるのだろうか

もしやこれはすごい手法なのかもしれない

恋愛、サスペンス、ホラー、SF、HONBOU

世界基準になるジャンルの表現なのかもしれない

以前「プロレタリア芸人」という本を出されています

十分な数の売れ行きだったと思われますが

世の中の評価は何百万部などの響きで面白いかの判断になったりしますね

ベストセラーなんか目じゃないです

しかし未来にこの面白さに気づいた誰かが本坊さんの書き方をサンプリングし、世の中に発表して賞賛されるだなんて

やはり開発者が最高を叩き出してほしい

文字での面白さは出来上がっているのでこの面白さを最大限まで活用出来るのは何だろう

本の次なる展開でよくあるのはドラマ、映画ですね

ストーリーになっているから映像化というのが最適なのでしょうか

それもいいですよね

他に今ある媒体ではない何かにこの面白さはマッチするのではないのか

VR向けに本坊さんの本をプログラミング変換し落とし込む

本坊さんの目線でストーリーが巻き起こっていくのはどうだろう

言語もローカライズも何も要らない、国を超えたエンターテイメント

さらには

日夜AI作りに専念するシリコンバレーはとうの昔にやる事などなくなっていて

AIに個性を入れるプログラミング探し

その個性のプログラミングにもっとも適したデータが

本坊さん文章なのではないだろうか

そうなると本坊さんが作り出す日本言語で綴られた文章は

世界的発明のプログラミングの基礎となるのではないか

と勝手に想いを巡らせれてしまうほど面白い文字の終結だと僕は思います

 【2017/4/7-9 NEGO6 Exhibition】
『マル秘製作現場再現』是非ともお越しを!

【よしもとラフピー】

よしもとラフピー

【ネットショップ】
NEGO6商店

『窓がない部屋用イラスト』

『窓がない部屋用イラスト』キャラ居ないVer.

【山陰の企業&SHOPキャラがウロつく】

バキバキモンスターアイランド

【Facebook】

【Instagram】

【YouTube】

【LINEスタンプ】
【HUGEST Tシャツ】
Traveling Tシャツ

【Gallery NEGO6】

イラスト

【CM】

『おタスクマン制作VTR』

【MAGIC!ゆるカワver. (by NEGO6)PV】
来日も間近!11億再生回数のPVの日本語版を製作させてもらいました~